今更だけど、EaselJSを使ってみる - とりあえず図形を描いてみる編 -
canvasタグを勉強がてら、ちょっと気になってたEaselJSで遊んでみました。
使用準備
ダウンロードする
下記サイトにアクセスして、ダウンロードしてきます。
http://www.createjs.com/#!/EaselJS
いくつか種類があったけど、今回はちょろっとお勉強に使いたいので、CDN経由で利用しますが、ダウンロードしたい場合はGithub経由でよさそう。
HTMLの準備
まず、EaselJS自体を読み込みます。bodyタグ内に
<script type="text/javascript" src="http://code.createjs.com/easeljs-0.7.0.min.js"></script>
という具合に読み込んでおきます。多分どこに書いても大丈夫だけど、onload後じゃないと上手く動かないので注意。
canvasタグもここで書いておいて、idもつけておきます。
<canvas id="easel"></canvas>
とりあえず、図形を描いてみる
まずは表示するためのステージを用意します。
var stage = new createjs.Stage("easel");
引数に、HTML側で設定したcanvasのidを入れてあげます。
図形描画のためのオブジェクトも用意します。
var shape = new createjs.Shape();
作ったShapeインスタンスの設定もしてあげます。
shape.graphics.beginFill("#000").drawCircle(100, 100, 100);
Shapeインスタンスの中のgraphicsにあるメソッドで色々できるみたいです。
今回は適当に・・・
beginFill( color )で塗りつぶしの色を選択、
drawCircle( x, y, radius )で描画される円の座標やサイズを設定。
という感じに設定してみました。
描画する図形を作ったら、最初に作ったStageインスタンスに図形を追加します。
stage.addChild(shape);
この段階ではStageインスタンスに追加しただけで描画はされていないので、最後に
stage.update();
とすると、canvasに図形が描画されるようになります。
これでとりあえず、図形の描画は問題なくできました。
次は色々試行錯誤したところとか、画像の読み込みとかフィルターとかについてやってみます。