kinalog

自称フロントエンドエンジニアが何か喚いています。

Mac 取り急ぎのセットアップメモ

先日、会社のPCが非常に重たかったため、新しいPCにお引っ越しした。
あーだこーだやってたら結局半日ぐらいかかってしまった。
今後のために、Macを新規にインストールしたときに、取り急ぎコーディング作業が出来る程度までにするときのメモ。
内容はすべてMavericks環境下。

1. App Storeから購入済みアプリをインストール

とりあえず必要になるのはForkLiftとXcode

XcodeのCommand Line Developer Toolsがほしいので、インストールしたら起動して、
Command Line Developer Toolsのダウンロードをするんだけど、昔とダウンロード場所が変わったらしく、探しても見当たらない。
助けてGoogle先生

MavericksでCommand Line Tools for Xcodeをインストールする - Qiita

・メニューからXcode->Open Developer Tool->More Developer Tools
・Downloads for Apple Developerページが開くのでそこのリストから”Command Line Tools(OS X Mavericks) for Xcode”をダウンロードしてインストール

ってことだそうです。

2. とりあえず下記アプリをインストール

CotEditor

http://coteditor.github.io/
テキストエディタ。単純な文章書くときはこれが楽でいい。

Google Chrome

https://www.google.co.jp/chrome/browser/
言わずもがな。現在のメインブラウザ。

Google 日本語入力

http://www.google.co.jp/ime/
ことえりがアホすぎるので。Yosemiteにする気はまだない。

Sublime Text2

http://www.sublimetext.com/
メインのエディタ。わりとなんでもこれで書く。

3. Sublime Text2の設定・パッケージを移行

移行すべき設定は下記の記事な感じ。
http://lnly.jp/blog/2013/12/21/332/

/Users/[ユーザ名]/Library/Application Support/Installed Packages
/Users/[ユーザ名]/Library/Application Support/Packages
/Users/[ユーザ名]/Library/Application Support/Pristine Packages

そういえば普段使ってるフォントがRictyなので、ここでいれといた。

4. ファイル共有をONに

ノートPCや前使ってたPC、社内の他のPCから直接データ移動できないと面倒なので。

いつもどおり「システム環境設定->共有」でファイル共有をONにしてみたんだけど、何故かゲストでアクセス出来ない。
なんでーっていう感じでちょっと調べてみたら、どうやらゲストユーザーの設定をしてあげなきゃいけないらしい。

「システム環境設定->ユーザとグループ」のゲストユーザの項目の、「ゲストに共有フォルダへの接続を許可」のチェックを入れる。
これで他のPCから共有フォルダへのゲストとしてのアクセスが可能に。

5. MAMPのインストール

といっても元のPCからコピってきたMAMPをそのままアプリケーションフォルダに突っ込んだだけ。
当然Apacheの設定し直しは必要。(主にパス関係)

6. hosts書き換え

いつもならviでちょい書き換えるぐらいだけど、めんどいので
前のPCの/private/etc/hosts の内容をまるっとテキストエディタでコピペ。

7. ForkLift設定の移行

FTPの設定がいっぱいあってめんどいなーと思ったので、移行する方法を探ってたら
下記のツイートを見つけた。

「~/Library/Preferences/com.binarynights.ForkLift2.plist」っていうファイルをコピーしてくればOK。
が、パスワードはすべて消えている状態だったので、手動で打ち込みました。

8. Compass(+Sass)インストール

Macのターミナルから Sass + Compass をインストールして使うまでの簡単な手順メモ | memobits

Sass/Compassの導入と環境構築
↑この辺参考に。

実は最初にインストールしようとしたとき、SassはインストールできたのにCompassでエラーでコケた。

ERROR:  Error installing compass:
	ERROR: Failed to build gem native extension.

    /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/bin/ruby extconf.rb
mkmf.rb can't find header files for ruby at /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/include/ruby.h

なんじゃろーと思って調べたら、Command Line Developer Toolsが入ってないことが原因だったようなので、1でちゃんと入れておけば問題ない。



Grunt入れたりAndroidエミュレータ入れたりやることはまだ色々あるが、取り急ぎはこのくらいで単純なHTMLコーディング作業はできるハズ。