kinalog

自称フロントエンドエンジニアが何か喚いています。

compass watchしたらListen warning

いつものようにcompass watchしたら、下記のような警告が出た。

[Listen warning]:
  Listen will be polling for changes. Learn more at https://github.com/guard/listen#polling-fallback.

別にエラーがでて出力出来ないとかそういうことはないんだけど、気持ち悪いので解決方法を探ってみる。


とりあえず中にあるURLを見てみると、Listenっていうgemのページだった。

gem install listen

でインストール。(うちの環境ではsudoじゃないとGem::FilePermissionErrorとか言われる。)
これでcompass watchしてみたら、フォルダの監視を放棄してしまったのか、scssをアップデートしても無反応に...(白目

morilog.com
上記のサイトと同じ症状なんだけど、こちらは根本的な解決できていない様子...。

Listen絡みのエラーってことで、ちょっとエラーの種類も違うけど、下記のサイトも参考にしてみたけど変わらず。memocarilog.info

Listenを削除してもっかいインストールしてみたり、compassとsassをアップデートしてみたけど変わらず途方に暮れてたんだけど、ふと、このPCを最近再起動していないことに気がついた。
で、何気なく再起動してみたら全て解決しました...(白目2回目

今日の教訓

調子がおかしかったらまず再起動する