kinalog

自称フロントエンドエンジニアが何か喚いています。

カゴヤサーバーでWordpressに色々不具合が出た話

ゴヤのマネージド専用サーバーにWordpressをインストールしたときのこと。
管理画面にログインしてみたところ、デザインが崩れている。(管理画面以外は通常)
一個解決してもまた別の問題が発見される、みたいな感じでした。

結論から言うと

.htaccessに下記の一文を追加でなおります。

php_value output_handler none



解決までの流れ

管理画面の崩れは表示的に、どうもCSSが適用されてないっていう謎現象。Google先生に助けを求めたらまさにドンピシャな記事を発見。

3004.jp

こちらの記事通りに、wp-config.php

define('CONCATENATE_SCRIPTS',false );

と追記したら、管理画面がまともに表示されました。
また、メディアライブラリも上記の記事と同じようにずっとローディング中だったので、wp-admin/admin-ajax.phpも同じように修正したら、ちゃんと表示されて記事に挿入もできるようになりました。

コアファイルいじるのどうなんだろうなあとか、仕方がないかあとかなんだかモゴモゴしつつも、解決したならしばらくこのままでいってみるか、と思った矢先、アイキャッチ画像が設定できない(アイキャッチ画像の設定項目は出ているが、画像を選択しても反映されない)という不具合が発生。

どうしたものか、と思っていたらこんな記事を発見。

kamadolog.com

まさにこの症状では...!と思って.htaccessに一文を追加したら全て解決しました。
その後wp-config.phpとwp-admin/admin-ajax.phpももとに戻しましたが、問題なく動作しています。



php_value output_handlerっていうのはPHPの内部エンコーディングの指定で、それ関連のエラーの模様。
参考にした記事の日付から半年以上たってもまだある問題なんだなあ...なんとかしてくれよ....。