読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinalog

自称フロントエンドエンジニアが何か喚いています。

localhostがNotFoundになる

なんかちょっとやったことないCMSをいじってみたくなったので、まずはlocalhostにインストールしてみようと思ってURLを叩いても、何故かページが表示されない。
てかlocalhost周りはインストール時から特に変えてないんだけど・・・?
とりあえずがんばって直してみました。

具体的な現象

MAMPにてローカルサーバーを立ち上げた状態で、
http://localhost/以下のどのファイルにアクセスしても、

Not Found
The requested URL / was not found on this server.」

という感じで、404エラーが出てしまう。
ちなみにスタートページである「http://localhost/MAMP/」は何の問題もなく表示される。

何が原因か探る

httpd.conf内の設定をぼんやり眺めてみても、DocumentRootはちゃんと指定の場所になっている。
なぜだ?何故表示されぬのだ・・・!?

わからないときは一旦怪しそうな設定を初期状態にしてみるに限る、ってことで、アヤシイと睨んでいたバーチャルホスト関連の設定を読み込むための行

# Virtual hosts
Include /Applications/MAMP/conf/apache/extra/httpd-vhosts.conf

このIncludeの行をコメントアウトしてあげて、Apacheを再起動。

すると・・・なんということでしょう!
テスト用に作ったページが表示されたのです。

つまりは、httpd-vhosts.confの設定をしちゃうと、DocumentRootの設定が上書きされるかなんかで、正しい場所が参照されなくなるとか、そんな感じなのかな。

解決策

httpd-vhosts.confのほうに、localhostの設定も書いてあげたら無事見れた。
これが正しい直し方なのかはよくわかんないけど、とりあえず見れるようにはなったのでこれでOKとしておきます。

サーバーサイド興味あるけど知識なさすぎてだめだなー。